検索
  • trois temps

手織り体験

ずーっと前から、計画はしていながら出来ていなかったもの。

手織りの体験と少しレベルを上げたコースを常設でできるコーナーを作りました。


今まで、ショップやイベント先でお客様からいつもお問い合わせいただいても『やってないんです』とお答えするしかなかったのが申し訳なくて、いつかいつかと考えていました。


吉祥寺のショップのスペースをリニューアルして織り機を2台置ける小さいスペースを作りました。

(配置を考えるのに結構頭を使いました、、、。)


とは言っても、「教室」とまで大それたことは言いません。あくまで皆さんに、trois tempsでやっている「手織りで柄を織る」というものを知っていただくお手伝いです。

初心者の方でもすぐに柄を織れるコースと、組織で織る柄をやってみたいと思ってはいても織り機を買うまでにどんなものかやってみたいという人にも楽しんでもらえるコースを作りました。


もちろん、本格的にタテ糸を準備するところからやってみたいという方用に3日間の集中コースも作りました。

整経して、綜絖に仕様書通りの順番でタテ糸を通して、さらに1本1本決められた密度の筬(おさ)に通して、最後に織り機に結びつける。

そんな手間をかけて準備が完了してそこから一段一段おり進めて行く。

没頭して日常から少し距離を置いて黙々と。


結構はまります。


詳しくは手織りコースのページをご覧ください。


さて、これからどんな出会いがあるか楽しみです。









68回の閲覧